空間をなぞる人たち

         〜 江村夏樹といろんな人によるコンサート

                 2024年6月13日(木)

東京 新橋 日仏文化協会 汐留ホール tel 03-6255-4104  
                  
                      夜7時開演(6時30分開場)
                   
                前売 2800円 当日 3300円 学生 500円(当日のみ。学生証をご用意ください。)
                
              演目
           
              ピーター・スカルソープ:夜の曲集(3曲;1971) 
                           ゾルタン・コダーイ:ドビュッシーの主題による瞑想(1907)
                           ジョン・ケージ:夢(1948) ダンスとピアノ
              マルコ・ファコーリ:パドアナが最初にマルチーナを指差す など3曲(1588)
              江村夏樹:嘆きのアリア(2024)リコーダーとピアノ
 
              アーロン・コープランド:ピアノ変奏曲(1930)
              エルンスト・ブロッホ:ニルヴァーナ(1923)
              ヨーゼフ・ハウアー:無調音楽集 作品20(1922)から 第13、第17 
              江村夏樹:ピアノ音楽V(2024) リコーダーのオブリガートとダンスつき
              エイトル・ヴィラロボス:夜明けに起きた(『実用の手引き 第1巻』から;1932)
 
 
              ご予約2800円 当日3300円 学生500円(当日のみ)



              出演 

              
              江村夏樹(作曲・ピアノ)
              1965年新潟県生まれ。東京芸術大学音楽学部作曲科中退。社長も社員もいないコンサートホスト
              「太鼓堂」を主宰、コンサートシリーズを展開中。独自の濃厚な空気感があると評され、現代音
              楽に特化していない演奏家と共演。作曲家として、ピアノ曲『ファンファーレ集』(1997)、ここ
              しばらくは室内合奏曲を発表、『日常のすきまに思い出すうた』(2022)や即興音楽『て』フルー
              トとピアノのための『真夜中のソナタ』(2023)など。
             
              近藤治夫(リコーダー)
              古楽バグパイプ演奏家・製作家、古楽器演奏家。ヨーロッパ中世・ルネサンスの音楽を演奏する
              「ジョングルール・ボン・ミュジシャン」代表。中世民衆音楽の担い手である「放浪楽師=ジョ
              ングルール」に着目し、放浪楽師の音楽・精神を現代にどう甦らせるかをテーマに、ライブハウ
              ス、ストリート等での演奏活動を展開中。栃木・蔵の街音楽祭、目白バ・ロック音楽祭、北とぴ
              あ国際音楽祭、都留音楽祭、はらむら古楽祭、たかまつ国際古楽祭など、古楽関連の音楽祭への
              出演多数。
 
              板垣あすか(ダンス)
              美大を経て渡玖。キューバ国立芸術学校舞踊科卒業。Tangin Fongに師事。帰国後、舞踏家雫境の
              公演活動に参加。また、和栗由紀夫、東野祥子、大橋可也などの作品へ出演。近年はバンド渋さ
              知らズのダンサーとして活動。ASUKA J.DANCE PROJECT 「おわらないダンス」(2013)、「Jinkan」
              (2017)自主公演。劇団「時々自動」に1年間在籍。声と身体のパフォーマンスに関心を寄せている。
              江村夏樹主宰のコンサート「性格のある空間」にダンス出演。続く「遠近法がある空間」、「水平線が
              見える空間」では、動き、声、打物などで参加。http://asukaitagaki.blogspot.com



              まだ作られていない音楽作品の「全体」は、じつは創作の出発点で漠然とすでにあるんだそうです。
              作者も演奏者も聴き手の皆さんも、その「全体」を、作品をなぞることで知る、それが音楽とその
              受け取り手とのコミュニケーションだということになるようです。この、なぞるということは、い
              ちおう音が耳元を通り過ぎるに任せていればいいので、特殊な訓練なんか必要ない。ただ名曲とか
              技巧曲とかいう評判にこだわりすぎると、そこにあるはずの音のたたずまいがどっかへ行っちゃう。
              音楽にはいろんな感触があって、創り手と聴き手の双方が自然にしていれば、だれでも体験できる
              ようですよ。 2024. 4. 21. 江村夏樹


     
                  《観客の皆様へ》
              入場の際、検温と手指の消毒をお願いしております。椅子席にこだわらず、らくな姿勢で会場にい
              てくださってけっこうです。
              皆さまには、なおさらのご自愛をお願い申し上げます。



              チケット取扱い
              ◆カンフェティチケットセンター tel 0120-240-540(平日10:00〜18:00)
                              またはこちらのページからご予約できます。
              ※チケットの支払/受取は、お近くのセブン・イレブンになります。
              ※発券手数料はかかりません。
              ◆太鼓堂 taikodo@taikodo.org



              協力 三行英登(記録撮影・宣伝美術)近藤清明(記録録音)
                 西邨紀子(受付)加藤丈博(ピアノ調律)

              主催・制作 太鼓堂 http://taikodo.info/

          




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